セローが好き!

『バイクに乗らずしてなんの人生か!?』という末飛登さんの言葉に感銘を受けたリターンライダーがセローと遊ぶさまを見せつける。でもオフロードは走ったことがない。。。

【レビュー】ライディングシューズ:elt シンテーゼ14

成田へのショートツーリングで、こないだ購入した elfシンテーゼ14、ついにデビューです

serowlove.hatenablog.com

 

中古とはいえ、とてもきれいで

ステップに足のせることさえやっていないような…

それどころか、アスファルトの上を歩いてさえいないような…

最初のオーナーは、サイズが合わなかったのかなぁ

 

まあ、結果的にありがとうございます!

 


スノボなんかのブーツみたいに、金具で止める(+マジックテープ)で固定するので、

とても履きやすく、脱ぎやすい。

これは、趣味の城巡りで靴をぬぐ機会が多い(櫓とは屋敷とか入るからね)自分には、とってもありがたい。

 

金具の部分は、ネジ止めで2段階。さらにロックする場所で2段階。の調整が可能なので、

わがまま放題育ってしまったこの甲高幅広な足にもフィットさせることができました。

自分の足、左右で違うのね‥意識してなかった。

 

 

 

昔むかしにバイクに乗っていた頃は、オンロードだけだったので、

比較的柔らかいブーツまでは経験がありました。

しかし、このシンテーゼ14。未経験の硬さ。

とはいえ、ロングブーツではないので、足首はもちろん自由に動くし、歩くのも楽。

 

 

 

さて。バイクに乗りましょう。

 

 

 

シフトの高さ調節とかいるのかな?と思っていたものの、何もせずそのままでOK

まったく違和感なくシフト操作できるどころか、

シフトアップ時の足への負担が少なく、いつまででもシフトアップできそう。

長距離ツーリングが楽そうです。

 

 

 

右足のブレーキは、最初違和感があったもののすぐに慣れることができ、

いまでは、楽に踏み具合をコントロールできます。

 

 

そして最も感動したのは、

 

踵グリップのしやすさ!

 

もう、吸い付くように。優しく、違和感なく、しっかりと。

f:id:serowlove:20190321194551j:plain

すっかりお気に入り

elf シンテーゼ14。

点数つけるなら、★★★★★の満点。

次にライディングシューズを買うときも、elfを選ぶと思います。

 

ただ、コケたときに足にどのくらいのダメージを喰らうかはもちろんわかりません。

わかりたくもないけど。

 

以上、ライディングシューズ elf シンテーゼ14 でした。