セローが好き!

『バイクに乗らずしてなんの人生か!?』という末飛登さんの言葉に感銘を受けたリターンライダーがセローと遊ぶさまを見せつける。でもオフロードは走ったことがない。。。

Honda Collection Hall (ツインリンクもてぎ)

ハロハロハロ〜
2019.4.6に勝手にツーリングアワードへ行ったとき、目的の一つとしていた
Honda Collection Hall です。

じゃ、いきましょか。

f:id:serowlove:20190414230057j:plain

f:id:serowlove:20190414230225j:plain

f:id:serowlove:20190414230246j:plain

まずは、この2台がお出迎え。
RA272RC143

いやぁ、、、ほんとうに美しい。
もうね、宝ですよ。これ




おつぎ。

f:id:serowlove:20190414230645j:plain

Hondaで初めて独自に設計した自転車用補助エンジン
燃料タンク、見覚えありますよね。ある以上の年齢の方々。

そう「湯たんぽ」

これがあっての。。。これ

f:id:serowlove:20190414230830j:plain

しらなかった。
カブって最初はこんな姿で売られていたのね。
カブ号F型というらしい。楽しかったろうなぁ

bike-lineage.org

 

 

 

 

と、こんなかんじでホクホクしながら3階へ。

f:id:serowlove:20190414231056j:plain

うおおおおおおお!!!!なんじゃこりゃーーー

すいません、冷静ではいられません。
やっべーぞこれ、ここやっべーぞ!

f:id:serowlove:20190414231206j:plain

f:id:serowlove:20190414231222j:plain

f:id:serowlove:20190414231252j:plain

このあたり、いまだからこそ市販化とかなんねーのかな。
いいなぁ乗りたいなぁ

f:id:serowlove:20190414231401j:plain

f:id:serowlove:20190414231434j:plain

そしてゼッケン19といえば、
そう!

honda.lrnc.cc

f:id:serowlove:20190414231545j:plain

もちろん、ゼッケン1の車だってあります

そういえば、未だにスペンサーレプリカのヘルメット使ってる人いるけど、同世代なのかな?

 

 

次のこれ。
しばらくこの場を離れることができませんでした

f:id:serowlove:20190414231722j:plain

f:id:serowlove:20190414231744j:plain

みなさんご存知ロン・ハスラムのelf3
当時、一緒の職場にバイク好きがいて、仕事もしないで延々とGPの話してたなぁ
ロケット・ロン。当時のヒーローの一人でした

 

くるくると廻って(何周しただろう?)、やっぱりおれ2st500が好きだ。
昔のGPレースの映像買おうかな

 

f:id:serowlove:20190414232114j:plain

かーっこえーーー

そうそう。
いま自分が乗ってるの、セローなんですよね。YAMAHAなんですよね。
なので、ちょっと関係ある感じで、こちらもご存知ゼッケン46

f:id:serowlove:20190414232251j:plain


あーRZV500とかほしい!

 

続いてオフロード

f:id:serowlove:20190414232407j:plain

「カマキリと呼ばれたRC125M」だそーだ・・・・
当時、完全にGPばっかりに目が向いていたので知りませんでした。
こんなのもあったのね。

 

f:id:serowlove:20190414232626j:plain

迫力のチャンバー
2stいいね

 

おっと、忘れてはいけないものが

f:id:serowlove:20190414232735j:plain

f:id:serowlove:20190414232759j:plain

f:id:serowlove:20190414232826j:plain

f:id:serowlove:20190414232904j:plain

ちょっと見ました?NRですよNR500
オーバルピストンで1気筒あたり8バルブってやつね。
このあとにNR750が市販化されたんだけど、いま中古で探すと1000万くらい

ja.wikipedia.org

 

まあ、あれだ。

もう一回いかなきゃいけないな。
ちょっと興奮抑えて淡々と見て回りたい。
耐久レースの車とか、市販車とか、2st500が頭の中を占めてしまいあんまり記憶にない 笑