セローが好き!

『バイクに乗らずしてなんの人生か!?』という末飛登さんの言葉に感銘を受けたリターンライダーがセローと遊ぶさまを見せつける。でもオフロードは走ったことがない。。。

YAMAHA トレーサー900のインプレ




トレーサー900(GTではない)のインプレ
普段、SEROW250にのる人が、久しぶりの大型バイクにのりました。
せっかくなのでインプレッションを残します。
 

f:id:serowlove:20190805212753j:plain

■みため

まずタンクの幅がごつい。
いつもがSEROWだから余計にそう思うんだろう。
コンビニ弁当広げて食べられそうな程に幅広。
でも膝のところは細いから、ニーグリップに影響なし
 

■乗って最初におもったこと

ステップに足を乗せようとしてシフトペダルに乗せようとしていたり。。。
そうなんです。
そこそこステップ位置が後ろなんですね。
これ、とっさの場合(どんなとき?)に危うい。
まあ、すぐ慣れちゃうけど。
 

■取り回し

やっぱり重いよねぇ。(対比はどうしてもSEROW250)
それでも両足つくから、またがったまま動かせるのでまあよし。
倒しちゃったら起こすの大変だろうなぁ。(借り物だから絶対に倒さない!)
 

■ポジション

ハンドル幅を狭めたい・・・ちょっと広すぎないですか?
脚付きは、自分の足が短いのでちょっとかかとが浮くくらい。
 

f:id:serowlove:20190805212529j:plain

■3つのモードとトラコンの設定

AとSTDとBの3モードと、
1と2のトラコンの設定(強弱)がある。
一人で走るときは、STD-1
タンデムのときは、B-2
とした。(だって、久しぶりの大型だし!パワーもりもりじゃん)
 
モードBだと、アクセルを開けたときに一瞬の間があって、回転の上がり方も穏やか。
かなり雑に扱ってもどーーーん!とは来ない。
トラコン2の設定だったからなのかわからないけど、一瞬の雨でウェット状態の路面でも不安なく走れた。
が、実際のところトラコンが聞いているのかどうか滑ってみないとわからない。
逆に、普通に乗っている分には、まったく違和感がないということになる。
 
モードSTDだと、けっこう元気。
久しぶりの加速感(昔、ZXR750の初期型に乗っていたのよ)を堪能できた。
SSってこれよりすげー加速するんだろうなぁ。。と思うと
乗ってみたい気持ちと、怖いなて気持ちとが共存する。どうしようかな。
 

■エンジン

3気筒って面白い。なんか雑な感じがして楽しい。
なんかこうゴリゴリゴリ!って感じでまわる。
回転の上がり方も遅くはない。(モードで変わる)
4気筒の(とか車の6気筒)の滑らかに回転が上がるのとは違い
ちょっと生き物を思わせるようないい感じ。
3気筒ファンになりました。 
 

■ハンドリング

想像以上によく動く。
HONDAさんの試乗会でアフリカツインに乗ったときは、
最後までどうやったセルフステアをうまく使えるのかわからず終いだった。
でもトレーサー900は走り始めて少しすると色々試し始める自分に気づいた。
ようは乗りやすいのね。
 

■乗り心地

文句なし。
タンデム側もつかれることなくおよそ400kを走ることができた。
 
 
 

f:id:serowlove:20190805212740j:plain

 

■最後に

そういえば、クラッチ軽い!左手も疲れなかった。
 
 
 
〜2019.8.3 レンタル819 お台場店にて〜