セローが好き!

『バイクに乗らずしてなんの人生か!?』という末飛登さんの言葉に感銘を受けたリターンライダーがセローと遊ぶさまを見せつける。でもオフロードは走ったことがない。。。

第一回 誕生日ツーリング

2019.3.27 誕生日!
天気がよさそうだったので、会社休んで恒例の第一回誕生日ツーリングへとでかけました。

行き先は

www.100finecastles.com

 

以前に車で行ったことはあるけど、セローでは初めて。
しかも、みんなが仕事している平日!
さあ、楽しんでいこ〜

いつも出社する時間よりはるかに早い時間に家を出る。
ここでなぜか「いっそ下道でいくか。」と思いたち実行。
しかし、この安直な考えが、後々埼玉県内の朝の渋滞に巻き込まれ苦しむ。

 

まあ相当に時間はかかったけど、鉢形城に到着。
これが縄張り図(というか公園のMAPか)

f:id:serowlove:20190331231130j:plain

鉢形城縄張り図

 

実は行き先を鉢形城にきめたのは理由がある。


ここは、大きなエドヒガンという桜の木があるお花見の名所なのだ!
※実はそれほど有名でもないかもしれない

sp.jorudan.co.jp

ここへ、買ったばかりのヘリノックス チェアワンを持ち込み、
優雅に花見をしようって計画だ。

f:id:serowlove:20190331231206j:plain

f:id:serowlove:20190331231343j:plain


f:id:serowlove:20190331231245j:plain

f:id:serowlove:20190331231416j:plain

こんな感じでお花見を

<反省点>

  • イスはいい。しかし荷物を置くためのシートが必要だった。
  • なんらかの食べものを用意しておくべきだった。
     → 鉢形城では売ってなかった。平日だから?

 

でもね、通りがかったお婆ちゃんに「あらいいわね、特等席だ」とか言われつつ
桜を眺め、ウトウトしたりKindleで本を読んだりして数時間をすごした。
実によい誕生日だ。

ちなみに、この桜は『氏邦桜(うじくにざくら)』という愛称がついている。

 

 

せっかく鉢形城にきたので、場内を巡る。

北条の城なので、やはり堀がいい。畝堀なんかもある。 

f:id:serowlove:20190331231857j:plain

畝堀

f:id:serowlove:20190331232152j:plain

復元された四脚門

f:id:serowlove:20190331232334j:plain

やばい。。セローで走りたい

四脚門の奥には、同じく復元された四阿(あずまや)とか池とかあります。
多くの人が「城」と聞いたときに想像するような天守閣とか櫓とか、そーゆーのはありません。

でも、でも、

 

#北条の城は美しい


鉢形城を堪能したので、遅めのお昼ご飯にしよう。
駐車場へむかい、ちょっと嬉しかった。

一番右が自分のセロー。他の2台は全く知らない人たち。
真ん中で支度をしている方は60代半ば過ぎの男性。
ああ、自分もこうなりたいななんて思っていると、
一番左のKAWASAKIでさっそうと帰っていった方もたぶん60代。
見事に「最近のバイク乗りはおっさんばかりだ」というのを体現してしまった。

 

f:id:serowlove:20190331233119j:plain

 

f:id:serowlove:20190331233435j:plain

寄居駅近くの今井屋さん

・・・準備中

待っていたら30分くらい早めに店を開けてくれるっていう。。本当にありがとうございました。

f:id:serowlove:20190331233648j:plain

実はこれも鉢形城を選んだ理由の一つ。

 

いいですか?開けますよ?

 

ててーん!

f:id:serowlove:20190331233745j:plain

今井屋さんのカツ丼


いわゆるソースカツ丼なんですねぇ
新潟のより甘みが少なくあっさりと食べられる感じのやつ。

とても美味しかったです!

 

なので広告も入れとこう。

f:id:serowlove:20190331234038j:plain




誕生日の日帰りツーリング。
楽しかった〜
毎年恒例にしようかな。
 

こんど、北条まつりにもこようかな

f:id:serowlove:20190331231027j:plain

北条まつり2019